有限会社ホームケア野川

桜も終わり季節は巡る

お問い合わせはこちら

桜も終わり季節は巡る

桜も終わり季節は巡る

2024/04/12

おはようございます!

朝晩は寒いですが、日中はさわやかな季節が来ましたね。

先週満開だった桜も、もう満開を過ぎて徐々に葉桜になってきました。

週末は半袖で過ごせるかもと予報が出ています。

季節は巡っていきますね。もうちょっと頑張ればGWです!!

 

「巡る」と言えば、時間の巡りを最近感じたことがあります。10年という期間の巡りです。

先日中学生の時の先生・同級生と話していたのですが、私たちの卒業式は30年前の1994年ことでした。ずいぶん昔のことになってしまいました。

先週私の福祉の世界の師匠とランチをしたのですが、その出会いは20年前の2004年でした。結構長い付き合いです。

このホームケア野川を引き継いだのは10年前の2014年、長いようなそうでもないような前の話なのですが、少し当時のことを書きます。

 

当時私はケママネージャーとして5年目で、前の会社でも管理者として3年を経過し、凡そどんなケースにも対応できる力をつけていました。

その頃ホームケア野川は、60代後半の女性4人の会社でそろそろ会社を閉じたいということで、だったらと私が引き継いだのですが利用者も30人程引き継がせてもらいました。

その際、私が引き継いだ利用者の中の2人の方からケースを外されることがありました。

たしかに、60代のベテランケアマネから急に30代の男性ケアマネに担当が変わるのは嫌だと思われる利用者もいると思います。

それもありましたが、慣れない会社運営と引継ぎと前の会社からの利用者合わせて60人近い利用者対応だったので、忙しすぎてケアマネとしての利用者対応に自信が持てなかった時期で、ケースを外されるのも仕方ないと思っていた時期でした。。

 

その頃の利用者の方で、古い団地に住んでいるかわいいおばあちゃんという感じの方がいました。

認知症が大変重く、それでも足腰は元気で徘徊もある方でした。

ご主人も持病があり急激な悪化のリスクを抱えながら、辛抱強く奥様を見ていらっしゃいました。

ご主人も穏やかで良い方で、「困ったなあ」と言いながら毎月いろいろお話をしました。

何年か担当し、結局最後はおばあちゃん(失礼な書き方ですがわかりやすくするためでブログなのでご容赦ください)は有料老人ホームに入所しましたが、家族会議をしたり、特に長女さんとはよく電話で話したりしました。

ご主人も数年して一人暮らしは大変になってきて団地の近くの有料老人ホームに入所なさったそうです。

 

それから数年して長女さんから連絡があり、家族会議をした時のお嫁さんが病気になっているということで、今度はお嫁さんの担当をすることになりました。

お嫁さんは重い病気でしたが仕事に復帰したいと高い意欲で前向きに闘病されていました。

ご家族も良い方々で、熱心に看病していたのですが、残念ながらお嫁さんは数か月でお亡くなりになりました。

若い方だったので、お亡くなりになったときのご家族の悲しみは大きく本当に気の毒でした。

 

そのおばあちゃんやご主人が住んでいた団地が最近取り壊しになり、近所を通ったときにそのご家族の皆さんのことを思い出していました。

おばあちゃんが亡くなったことは長女さんが電話をくれて知っていたのですが、ご主人はどうしているだろう...と。

 

数日後、久しぶりに(3年くらいぶり?)に長女さんから電話があり、ご主人が1か月前に亡くなったことをお聞きしました。

少し話をしました。おばあちゃんのこと、お嫁さんのこと、今も私は家の前をよく通る話や、きれいだった桜が切られてしまったこと、団地が取り壊され新しい建物が経ち始めていることなど話しました。

最後に、長女さんは「池端さんが担当でよかった。」と話してくれました。

私はおばあちゃんを担当し始めたころ、忙しすぎてケアマネの仕事に自信がありませんでした。正直言えば片手間でケアマネをやっていて(当時は)、何かトラブルがあったときだけ全力でやるというスタンスでした。

でも家族会議をしたり、徘徊対応をしたり、デイサービスとよく話したり、このご家族とは確かに良く関わった。

お嫁さんの時も、難しい病状なので気を遣ったりしたことを思えば多少自信がなかった時期とはいえ褒められてしかるべき!とも思いましたが嬉しかったです。

嬉しかったのはもう一つ、長くこのご家族と関われたというのもあります。

病気によっては1日とか短時間しか関われない方もいる中で、10年近くもやり取りがある家族がいるのはケアマネージャーとして嬉しいことです。

 

あの団地の横の大通りはとても桜がきれいで、訪問前にバイクを止めて通りにかかる橋から眺めたりしていました。

今は折れたり危ないので枝が切られてしまい当時のようにきれいではないですが、新しいマンション群には合う景色になるのかな?

景色は変わっても、このご家族のことはこの近辺を通るときっと思い出すと思います。

 

1枚目の写真は有名な目黒川の桜です。すごく混んでました!駅の方は物凄かったですが、スタバのあたりになると少し落ち着いてきました。

2枚目は前回のブログで書いた稲城の三沢川。ライトアップしていてきれいです。わざわざ見に行ったわけではありません、こっちは仕事です。

3枚目はわかりづらくなるので書いたジェノグラムですが、特定されては困るので登場人物以外は省いた架空のものです。

 

調布 三鷹 求人 ケアマネ 東京 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。